貧乏主婦だけど、暮らしを豊かに

貧乏だけど、家族3人で楽しく豊かに暮らすのを目標に、のんびりブログを書きたいと思います

赤ちゃん、子ども用品は買わずに代用しました

1人目妊娠時に、たまひよなどの育児雑誌を読みました。すると、これがオススメ!これが必要!などの言葉が沢山あって私も買わなくちゃ!とリストを作っていました。
けど、結局買わずに家にあるもので代用できました


マタニティー服→ボトムス3、授乳ブラ下着、パジャマ2、産後下着を購入
(ブラトップの方が使いやすいため授乳ブラは処分しました) 


赤ちゃん布団→親の布団で 掛け布団は頂き物の毛布を

スリーパー→私が毛糸で胴着を作った

クーハン又はベビーベッド→親の布団をひいて寝かせた バウンサー(3千円)を購入




あと、段々増えてくるおもちゃも初めは棚を買おう!と思い色々見ていましたが、置く場所で最後まで悩み、結局は断捨離して余った蓋つきケースをおもちゃ箱に、絵本は家にあるシェルフに収納しました。
ベビーバスは持っていたけど、収納する場所がないので処分
ひっかけられるやつを買えば良かったです...




雑誌に書いてあるものをすべて買うと家が狭くなって、一日中赤ちゃんと過ごすお母さんは窮屈でイライラしてしまうと思います。
(実際私がそうでした)
買おうと思ったものをすぐに買わずに、一旦置いておき、必要なら買う、代用出来そうだからいらないと判断するのが部屋を綺麗に保つ方法だと私は思います。




ネットで買う前に実物を触れたらいいんですが、移動手段があまりないのでなかなか難しい...
衣装ケースを見に行きたいんですが、まずは家の服を見直してからにします!